うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

「真夜中にハロー!」第9感想&歌った曲は?

f:id:umehana_san:20220321094410p:plain

ドラマ「真夜中にハロー!」第9話の感想とドラマで使用された曲をご紹介します!

この記事は以下のことが書かれています!

・ドラマ「真夜中にハロー!」第9話の感想(ネタバレあり)

・第9話で使われた曲

「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」について

 この曲が好きな人におすすめのハロプロ曲

 この曲が歌われているおすすめライブ

 

ドラマ「真夜中にハロー!」とはテレビ東京のドラマです。

 

dtvで全話見逃し独占配信中です!

 

www.tv-tokyo.co.jp

第1~8話の感想はこちら↓

「真夜中にハロー!」第9話感想

※ネタバレありなのでご注意ください※

今回はこれまでいろいろな人の悩みを解決してきた「サンプラザ朝沼」を経営する親子マリコ(菊池桃子)とミサキ(大原優乃)のお話です。

 

初の前・後編の二部構成です。

 

ミサキは気になっていた「扉」についてマリコを問い詰めます。

人生の迷子になったときハローの曲がきっかけで突然現れるのが「扉」。

「扉」の向こうでは自分の本当の気持ちが見つかる。

マリコはそう答えてミサキに一緒に行こうと誘いますがミサキは断ります。

 

マリコとミサキの過去が明かされていきます。

 

過去バリバリのキャリアウーマンだったマリコ。

今の「サンプラザ朝沼」のマリコとは別人のようです。

忙しくて家族旅行も旦那さんとミサキに任せっきり。

そんなマリコを気遣いミサキは遠い場所は選ばず箱根に行くことを決めます。

 

マリコとミサキの橋渡し役となっていたのが、ミサキのお父さんでした。

 

そんなお父さんが亡くなり、ミサキは遺影を眺めながら肩を落とすマリコの姿を目撃してしまいます。

その後突然マリコは仕事を辞め「サンプラザ朝沼」を継ぐと言い出します。

家事のできないマリコを助けるため、ミサキは就職せずに「サンプラザ朝沼」を手伝うことにしたのでした。

 

2人は自分の気持ちを見せていないので、お互いが相手が「無理をしている」と勘違いしたまま日々を過ごしています。

 

ミサキが友人に勧められた会社案内のパンフレットをきっかけに2人は言い合いとなってしまいます。

ゲストハウスは自分にまかせてミサキは自分自身のために生きてほしいというマリコ。

その言葉に「私の気持ちを決めつけないで」と反発するミサキ。

 

ミサキは家を飛び出してしまいます。

家を飛び出したミサキの前には扉が!

 

今回扉の向こうにいたのはJuice=Juice

しかも全員集合

 

第8話の終わりから第9話ではJuice=Juiceの「Dream Road〜心が躍り出してる〜」がずっと流れていました。


www.youtube.com

 

「Dream Road〜心が躍り出してる〜」はJuice=Juice初の日本武道館ライブの直前に発表された曲で、夢を掴む前夜のワクワクドキドキした踊り出しそうな心を歌った曲です。

 

しかし歌いだしたのは「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」でした。

 

「Dream Road〜心が躍り出してる〜」はマリコが勝手に想像していたミサキの気持ちだったんですね。

 

「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」を聞きながら、ミサキは自分の本当の気持ちをマリコに伝えます。

 

できる子のふりをしていたけれど本当は不安でいっぱいだったミサキ。

 

強がり隠す弱さ 誰か見抜いてよ

 

この歌詞がミサキの心を物語っています。

ミサキはマリコにもっと弱い部分も見て欲しかったんですね。

 

これからどうしたいか尋ねるマリコにミサキは「この家を出たい」と答えます。

そして話は後編へ続きます!

次回最終回!!‼

 

第9話使用曲 Juice=Juice「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?


www.youtube.com

ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」はJuice=Juiceメジャー12枚目のシングルで2019年に発売されました。

 

作詞・作曲は山崎あおいさんです。

初期メンバーの宮崎由加の最後の参加シングルです。

シングル発売後に新メンバーを加えた新生Juice=Juiceで歌割を変更して追加でリリースされたことでも話題となりました。

歌い出しのソロパートが宮本佳林から落ちサビを担当していた段原瑠々に変更となり、落ちサビのソロパートを新人の松永里愛(後半は稲場愛香)が担当するなど大幅な歌割変更がありました。

「ひとりで生きられちゃうの」それは素敵なはずでしょう?

胸張る私になって 誰か愛したい

今の時代「一人で生きる」力のある人はそのことを誇るべきですよね。

今の時代に生きるすべての人が前向きに生きる力になる曲だと思います。

 

「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」が気になった方におすすめのハロプロ曲

  • アンジュルム「ミラー・ミラー」

作詞:児玉雨子 作曲:Shusui、Anders Dannvik、Kalle

強がる心と臆病な心、うらはらな女心を歌った曲。

アンジュルムのかっこよさがつまった曲です。


www.youtube.com

  • アンジュルム「私を創るのは私」

作詞:井筒日美 作曲:KOUGA

「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」でも歌われている「自分を幸せにできるのは自分だけ」ということがテーマの曲です。


www.youtube.com

  • モーニング娘。'15「Oh my wish!」

作詞・作曲 つんく

自分のすべきことや進む道、迷うことがたくさんあります。

でも結局答えは全部自分の中にあるという曲。

迷ったときに背中を押してくれる一曲です。


www.youtube.com

「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」のライブパフォーマンスが見られるおススメDVD

  • Juice=Juice Concert 2019 ~octopic!~

「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」のオリジナルバージョンとNew Vocal バージョンのどちらも歌っています。

どちらのバージョンも楽しめるお得なライブです。

同じ曲ですが、歌割が違うだけで印象が大きく変わります。

  • Juice=Juice CONCERT 2020~続いていくSTORY~

オリジナルメンバーで絶対的エース宮本佳林の卒業コンサートです。

静まり返った会場に響く佳林ちゃんのソロが圧巻です。

「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」をオリジナルの歌割で歌っている映像はあまりないので貴重です。

 

最後はコロナ禍でライブが全くできない時期に配信されたアカペラVer.です。

BEYOOOOONDSの小林萌花のピアノ伴奏でリモートで歌っています。

歌を大切に思っているメンバーの気持ちが伝わります!!


www.youtube.com

 

家を出ることを決意したミサキ。

マリコとミサキはどんな道を選ぶのでしょうか。

そして次はどのグループがどんな曲を披露するのかも楽しみですね!

 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村