うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

「真夜中にハロー!」第6話感想&歌った曲を紹介します!

f:id:umehana_san:20220220223859p:plain

ドラマ「真夜中にハロー!」第6話放送!

ドラマの感想とドラマで歌った曲をご紹介します!

この記事は以下のことが書かれています!

・ドラマ「真夜中にハロー!」第6話の感想(ネタバレあり)

・第6話で使われた曲「今夜だけ浮かれたかった」について

 この曲が好きな人におすすめのハロプロ曲

 この曲が歌われているおすすめライブ

 

ドラマ「真夜中にハロー!」とはテレビ東京のドラマです。

 

dtvで全話見逃し独占配信中!

 

www.tv-tokyo.co.jp

第1~5話の感想はこちら↓

「真夜中にハロー!」第6話感想

※ネタバレありなのでご注意ください※

6話の主人公は娘との関係に悩むユウジロウ(後藤 剛範)。

娘と話をするどころか目を合わせることもないと言います。

 

今回のお話は父と娘の関係がテーマ

娘との仲が悪くなった理由に心当たりはないというユウジロウ。

理由があれば対処できるけれど、心当たりがないぶんどう接したらよいかわからなくなっている様子です。

 

娘の塾の迎えを頼まれたユウジロウは「サンプラザ朝沼」のマリコとミサキ母娘に相談します。

 

服装や香り、娘との会話についてアドバイスされお迎えにのぞむユウジロウ。

 

娘との会話の正解は「無理に会話しない」!

なるほど、的確です・・・!!

確かに中高生の頃父親から色々聞かれるの苦手でした。

 

無理に会話せずにプレゼント作戦が有効とのアドバイスですが、ユウジロウが選んだプレゼントはのり!?

のりは娘の大好物とのこと。

娘の好きなものを把握しているのは良いお父さんですよね。

 

6話はコミカルで、テンポが良く見やすいです。

 

そしてマリコ曰くプレゼントより肝心なこと。

「気持ちをストレートにぶつける」。

 

娘に向かって気持ちを伝えるユウジロウ。

突然「好きだー。」と叫んだのでびっくりしました。

家族間で『好き』はなかなか使わない言葉ですよね。

 

もっと話したいから夕ご飯を食べに行こうと誘います。

とそこへ娘に友人からマックへ行こうと誘いの電話があり、ユウジロウは友人のところへ行くようにすすめてしまいます。

 

娘と別れ一人夜空を見上げるユウジロウ。周りには幸せそうな親子の姿。

肩を落とすユウジロウの前に扉が現れます。

 

扉の向こうにいたのは「つばきファクトリー」!

 

6話の曲はつばきファクトリーの「今夜だけ浮かれたかった」!

 

予想の斜め上を行く選曲にぽかんとしてしまいました(笑)。

 

マリコも言ったようにつばきファクトリーは乙女心を歌わせたら右に出るアイドルはいないくらい「女子感」の強いアイドルです。

 

「今夜だけ浮かれたかった」も恋心を歌った曲です。

まさか娘を思う父の心と重ねるとは考えもしませんでした。

 

『慣れない香水をつける』『一人で夜空を見上げる』など歌詞とシンクロするシーンが散りばめられていました。

 

舞台は遊園地のメリーゴーランドへ。

なんと今回はユウジロウも「今夜だけ浮かれたかった」を一緒に踊ってました!

メリーゴーランドとつばきファクトリーと一生懸命踊るおじさん…なんか良い!!

不思議と調和していました。

 

扉を出たユウジロウの前に娘のアオが現れます。

実は娘の方も「お父さんに嫌われた」と悩んでいました。

 

あの「好きだー」という突然の告白が、娘の誤解を解いたんですね。

心がほっこりするお話でした。

 

第6話使用曲 つばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」


www.youtube.com

「今夜だけ浮かれたかった」はつばきファクトリーのメジャー4枚目のシングルで2018年に発売されました。

 

ファンの間で行われるハロプロ楽曲大賞で2018年2位に選ばれた曲です。

作曲は第5話でも登場した中島卓偉さん、作詞は児玉雨子さんです。

 

児玉雨子さんの書く詩は女の子の恋愛感を上手く表現していて、つばきファクトリーの女子感と絶妙にマッチしています。

 

「今夜だけ浮かれたかった」はとにかく歌詞の描写が秀逸です!

 

共感できる!スゴイ!と思った歌詞を抜粋して紹介&解説します。

 

まずは情景描写

勇気だしてつけた香水 火薬の煙に消された

夜風は余熱を冷ます 人波は駅へ流れる

この歌詞から花火大会が終わり駅へ向かっている場面が浮かびます。

具体的に花火というワードがないのに人混みの空気感まで伝わってきますね!

 

そして状況描写

もっと近づきたいけれど 友達がいる夏がきらい

友達グループみんなで花火大会に来ていて、そのグループの中に好きな人がいる』という状況・・・まさに青春!

 

ああ 恋が漂うロータリー ひとり ひとり バイバイ

花火大会が終わり駅で解散となり、一人一人と帰っていく描写

恋が漂うロータリー』は自分の恋心のことでもあるし、グループのほかの子たちのことも指しているようで意味深です。

 

なんといっても心理描写!!‼

今夜だけ浮かれたかった 口を滑らすはずだった

ファンの間でも話題になることが多い歌詞です。

恋心の純粋さや必死さと女の子の狡猾さやあざとさがぎゅっとつまったフレーズです。

 

誰にでも話せるような 思い出作りはしたくない

「どうしたの」と聞かれたら 笑ってしまう自分 きらい

10代半ばから20代前半くらいの全私が共感したフレーズ。

懐かしい…あの頃の感覚がふと蘇るのも歌を聞く醍醐味ですね。

きっと共感できる方も多いはず。

覚悟と勇気が出せない自分の中の葛藤が伝わってきます。

 

浴衣を着なかった理由(わけ) まぶたを刺す髪の毛

この歌の主人公は花火大会なのに浴衣をあえて着ていません

あえて着ないという覚悟の描写…素晴らしい!!‼

髪の毛がまぶたを刺す』は色々な解釈ができます。

前髪を伸ばしていて、前髪を上げていないということは視線をよまれないようにしたいのかなと考えることもできます。

気持ちがばれないようにする防御とも受け取れます。

『あえて浴衣を着ない覚悟』と対比して葛藤が伝わります。

もう一つまぶたの上の髪の毛が気になるときは、誰かを視線だけで見上げているときだったりします。

逆に好きな人をずっと見ているという描写でもありそうな気もします。

 

これらはあくまで私の解釈なので、ひとそれぞれ違った解釈がありますよね‼

いろいろな想像がふくらむとても素敵な歌詞です。

 

「今夜だけ浮かれたかった」が気になった方におすすめのハロプロ曲

  • つばきファクトリー「三回目のデート神話」

作詞が児玉雨子さん、作曲が中島卓偉さんと「今夜だけ浮かれたかった」と同じコンビでの楽曲です。

三回目のデート、まだ付き合っていない二人』というシチュエーション…いいです‼


www.youtube.com

 

  • つばきファクトリー「低温火傷」

作詞は児玉雨子さん、作曲は大橋莉子さんです。

ゆっくりとつのる恋心を低温火傷に例えているところがスゴイです。

『一気に燃え上がる恋』のような激しい恋ではなく、ジリジリと気づかないうちに恋に落ちている感覚を見事に表現しています。


www.youtube.com

  • つばきファクトリー「抱きしめられてみたい」

「低温火傷」と同じく作詞児玉雨子さん、作曲大橋莉子さんの2人による楽曲です。

付き合っている2人なのか、付き合う前なのかとにかく微妙な距離感の恋の歌です。

最後のフレーズで鳥肌が立った人多いはずです

私も「うわー」ってなりました。


www.youtube.com

 

  • つばきファクトリー「純情cm」

「低温火傷」「抱きしめられてみたい」で作曲を担当されていた大橋莉子さんが作詞・作曲の楽曲です。

「今夜だけ浮かれたかった」とトリプルA面シングルの曲。

「今夜だけ浮かれたかった」と同じく友達グループの中に好きな人がいるというシチュエーションです。

皆で写真を撮るときに隣になって肩を組まれてドキドキって…青春!!‼


www.youtube.com

 

おすすめハロプロ曲と言いつつすべてつばきファクトリーの曲になってしまいました。

そのくらいつばきファクトリーは乙女心を歌うのが上手いグループです。

余談ですがMVサムネの浅倉樹々ちゃん率が高い…。

 

「今夜だけ浮かれたかった」のライブパフォーマンスが見られるおススメDVD

  • つばきファクトリー コンサート2021

2021年に行われたつばきファクトリーの初日本武道館単独公演を収録したDVDです。

新メンバー4人が加入して初めての単独ライブでもあります。

女の子らしい雰囲気を残しつつパワフルに成長したパフォーマンスは必見です

  • つばきファクトリー ライブツアー2019年 春

2019年にメジャーデビュー2周年を記念して開催されたライブを収録しています。

2020年に活動終了した小片リサさんが参加しており、「今夜だけ浮かれたかった」のシングルオリジナルメンバーでのライブです。

メンバーの気合がひしひしと伝わってくるライブです。

つばきファクトリーらしい可愛い衣装もみどころ。

  • ハロープロジェクトコンサート2018 夏

2018年夏のハロープロジェクトのコンサートを収録しています。

夏のコンサートということで、つばきファクトリー以外のグループも夏の曲を歌っています。

「今夜だけ浮かれたかった」の夏感を楽しめるライブとなっています。

 

第6話のポイントは「今夜だけ浮かれたかった」という乙女心全開の曲を父と娘の関係性に置き換えたところです。

 

筆者の「今夜だけ浮かれたかった」の解釈は記述した通りですが、この曲を聞いてどう解釈するかは聞いた人の数だけあります

 

壮大な人生観を歌った曲でも恋をしているときは恋の歌に聞こえてしまいますよね。

 

曲をどう感じ曲からどんな影響を受けるかは聞き手の自由だと改めて感じました。

 

ハロプロの楽曲の懐の深さも感じますね。

次回も楽しみです。

 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村