うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

Hello! Project 研修生発表会2022 ~春の公開実力診断テスト~ 10人全員のパフォーマンス感想

今年もハロー!プロジェクト研修生の実力診断テストが開催されました!

 

10人全員分の課題曲・自由曲を今年も審査員気取りで評価に挑戦します!

※あくまでも筆者の独断と偏見で評価していますので閲覧にはご注意ください

 

2021年の結果はこちら!

umehanatuduri.com

 

受賞結果

〇ベストパフォーマンス賞
松原 ユリヤ 1237票
自由曲「Teenage Solution」
課題曲「ポツリと」

小野田 華凜 1174票
自由曲「夢幻クライマックス」
課題曲「気まぐれプリンセス」

〇歌唱賞
松原 ユリヤ
自由曲「Teenage Solution」
課題曲「ポツリと」

〇ダンス賞
小野田 華凜
自由曲「夢幻クライマックス」
課題曲「気まぐれプリンセス」

〇宮本佳林・小片リサ賞
川嶋 美楓
自由曲「青春コレクション」
課題曲「ポツリと」

村越 彩菜
自由曲「ジェラシー ジェラシー」
課題曲「チョット愚直に!猪突猛進」

〇まこと賞
石山 咲良
自由曲「KEEP ON 上昇志向!!」
課題曲「気まぐれプリンセス」

ハロプロ研修生:ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト より引用

 

今年は異例のBP(ベストパフォーマンス)賞が2人でした。

 

パフォーマンス感想

これまでは自由曲1曲のパフォーマンスでしたが、今年から課題曲が追加されました。

事務所側が選曲した7曲から1曲を選びパフォーマンスします。

 

課題曲感想

課題曲はこちらの7曲。

  1. モーニング娘。「気まぐれプリンセス」
  2. アンジュルム「七転び八起き」
  3. Juice=Juice「ポツリと」
  4. つばきファクトリー「ハナモヨウ」
  5. 雨ノ森川海「そこらのやつとは同じにされたくない」
  6. こぶしファクトリー「チョット愚直に!猪突猛進」
  7. ℃-ute「人生はSTEP!」

歌・ダンスともに難易度が高い曲ばかりです。

衣装は全員同じ

歌はサビのみ、ダンスは前・後奏と間奏部分です。

5点満点で評価しています。

小野田 華凜(おのだかりん)

歌唱曲:気まぐれプリンセス

点数:4点

去年は高音の声が出しにくそうでしたが、今年は安定していました。

ダンスは丁寧でリズム感も良く、見やすかったです。

曲の雰囲気とミスマッチな笑顔がなぜか素敵に見えました。

 

川嶋 美楓(かわしまみふ)

歌唱曲:ポツリと

点数:3点

歌は高音がもっと安定すると聞きやすくなりそうです。

ダンスは伸びやかで目を引く美しいダンスでした。

初挑戦で驚くほど落ち着いたパフォーマンスでした。

 

橋田 歩果(はしだほのか)

歌唱曲:気まぐれプリンセス

点数:3点

去年と比べて歌のリズムが安定していました。

両手を大きく振る振り付けが多いので、ぶれ気味だったのが残念でした。

総合してやっぱり可愛いのがすごいところです。

 

植村 葉純(うえむらはすみ)

歌唱曲:七転び八起き

点数:3点

歌は音ははずれていないけれど声が出しにくそうな印象です。

のどが弱いのかな?

ダンスはさすが、リズムもしっかりしていてかっこよかったです。

イントロと同時に表情が切り替わるところが素敵でした。

 

後藤 花(ごとうはな)

歌唱曲:人生はSTEP!

点数:2点

歌は上手くなりそうな感じです。

声は良く通るし、音程もあっていました。

個人的に少し低めに入ってしゃくり上げる歌唱が苦手なので、点数低めです。

ダンスは本人含め皆が言っている通りもっとリズムに乗って欲しいところでした。

 

前島 花凛(まえしま かりん)

歌唱曲:ポツリと

点数:3点

歌は高音がかなり出にくそうな感じでした。

独特な説得力のある声質なので、将来楽しみです。

ダンスは難易度の高いダンスですが、音をしっかりとらえて踊れていて驚きです。

最年少ですが、落ち着いていて独特な雰囲気を持っていて面白いと思いました。

 

石山 咲良(いしやま さくら)

歌唱曲:気まぐれプリンセス

点数:4点

歌は去年と比べて大幅に成長しているなと感じました。

音程は微妙なところもありましたが、声量もあって聴きやすかったです。

ダンスはダイナミックで迫力がありました。

歌もダンスももう少し強弱があると良いと思います。

 

松原 ユリヤ(まつばら ゆりや)

歌唱曲:ポツリと

点数:3点

前から通る声だなと思っていましたが、ここまで芯の強い歌声になるとは…!!

以前はどの曲も表情が出ない印象でしたが、ぐっと世界観に引き込まれました。

ダンスは指先までしっかり神経を使って踊っていて好印象でした。

成長度合いに驚いたNo.1です。

 

村越 彩菜(むらこし あやな)

歌唱曲:チョット愚直に!猪突猛進

点数:3点

歌はとても安定していて聴きやすかったです。

ダンスも安定していて、リズムも正確にとれていました。

良い歌声とパワフルなダンス、とてもバランスの良いパフォーマンスでした。

もっと表情のある歌声が聞きたいなと思ってしまいました。

 

吉田 姫杷(よしだ ひのは)

歌唱曲:チョット愚直に!猪突猛進

点数:4点

歌は動きながらの歌唱でしたが、きちんとマイクに歌声がのっていました。

こぶしファクトリーのがなり歌唱に挑戦したのが好印象です。

ダンスは迫力があって、「猪突猛進」な雰囲気がでていました。

何度も曲を聞いて練習したのが伝わってきて、感動しました。

 

自由曲感想

自由曲は選曲、衣装、演出を研修生自身が行いパフォーマンスします。

10点満点で採点します。

 

川嶋 美楓(かわしまみふ)

歌唱曲:青春コレクション/モーニング娘。

点数:9点

歌は音程・リズムが安定していて、歌詞も聞き取りやすかったです。

裏声になるところと、裏声から戻るところが不安定で残念でした。

ダンスが上手い!

アクセントの振りがちゃんと音にはまっていてかっこよかった!

最初の実力診断テストとは思えないくらいクオリティが高かったです。

 

前島 花凛(まえしま かりん)

歌唱曲:青春の花/こぶしファクトリー

点数:8点

歌は歌詞が伝わってきて感動しました。

語りかけるような歌なので、声の説得力が活きていました。

中学1年生とは思えない表現力です。

ダンスはほどんどない曲ですが、立ち姿や歩き方がきれいでした。

課題曲でダンス、自由曲で歌とそれぞれ魅力を発揮できていました。

 

橋田 歩果(はしだほのか)

歌唱曲:ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ

点数:6点

歌は高低差が激しい曲で、いまいち安定しない感じでした。

ダンスはもっと思い切り踊った方が良いのに…と思ってしまいました。

せっかくのふわふわスカートだから活かして欲しかったなあ。

とにかく可愛いのは本当にすごい!!

もっと違う魅力もありそうなので、それが見たいなと感じてしまいます。

 

植村 葉純(うえむらはすみ)

歌唱曲:C\C (シンデレラ\コンプレックス)/High-King

点数:7点

難易度がとても高い曲に挑戦しているのが好印象です。

リズムも音程も難しくて音域も広い曲です。

課題曲と同じく、音ははずれていないけれど、声が出しにくそうです。

ダンスはカッコよかった!

もう少し体幹が安定すると迫力も出てきそうなので楽しみです。

 

石山 咲良(いしやま さくら)

歌唱曲:KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice

点数:8点

歌は伸びやかに歌えているのですが、少し投げやりに聞こえてしまいます。

もう少し強弱があると聞きやすいのではと思いました。

高身長と手足の長さを活かしたダイナミックなダンスが良かったです。

止まるところで音に合わせてピタッと止まれるようになると良いと思います。

緊張する舞台なのに、楽しさが伝わってきました!笑顔が◎。

 

吉田 姫杷(よしだ ひのは)

歌唱曲:Go Girl ~恋のヴィクトリー~/モーニング娘。

点数:6点

歌は息が苦しそうでした。

音程はあっているのですが、踊りながら一人で歌うのは難しい曲でした。

ダンスはずっと跳ねている振り付けをしっかり踊り切っていました。

元気になれるパフォーマンスでした。

 

小野田 華凜(おのだかりん)

歌唱曲:夢幻クライマックス/ ℃-ute

点数:10点

曲の難易度が高くて、心配していましたが心配無用でした。

バックの音が少な目でリズムや音程が取りにくい中、ちゃんと歌えていました。

丁寧に踊る姿が好印象ですが、もっと力を抜くところがあると余裕さが出てきて良いのかなと思います。

何より表情がすごかった!

普段のにこにこな雰囲気からガラッと変化してすごみを感じました。

 

後藤 花(ごとうはな)

歌唱曲:ここにいるぜぇ!/モーニング娘。

点数:6点

声質はとても良いのですが、やはりリズムが気になってしまいます。

曲を聞いて歌っていない感じがします。

自分の中で鳴っている音で歌っているような…。

普通は一度ずれるとそのままずれていくのですが、ずれたり合ったりするのが不思議です。

大化けする可能性を感じさせる逸材だと思います。

 

松原 ユリヤ(まつばら ゆりや)

歌唱曲:Teenage Solution/モーニング娘。'21

点数:8点

表現力の成長度合いがすごいです。

曲の難易度が高かったのですが、安心して見ていられました。

迫ってくるような迫力のあるパフォーマンスでした。

去年まで正直感情のないロボットが歌っているみたいだなと感じていましたが、血の通った人間の苦悩が伝わってきました。

 

村越 彩菜(むらこし あやな)

歌唱曲:ジェラシー ジェラシー/ モーニング娘。'17

点数:8点

歌もダンスも安定したパフォーマンスでした。

審査員の宮本佳林さんも言っていましたが、総合力が高くてバランスが良いです。

だからこそ見てる方が高望みしてしまうので、大変そうだなと思います。

超セクシーとか超キュートとか超クールとか…何か一つに振り切ったパフォーマンスが見てみたくなってしまいます。

 

採点結果

課題曲5点満点、自由曲10点満点で点数の高い順

※同点の場合は自由曲の点数が高い順

1位 小野田 華凜 課題曲:4点 自由曲:10点 合計:14点

2位 川嶋 美楓 課題曲:3点 自由曲:9点 合計:12点

3位 石山 咲良 課題曲:4点 自由曲:8点 合計:12点

4位 前島 花凛 課題曲:3点 自由曲:8点 合計:11点

4位 松原 ユリヤ 課題曲:3点 自由曲:8点 合計:11点

4位 村越 彩菜 課題曲:3点 自由曲:8点 合計:11点

7位 植村 葉純 課題曲:3点 自由曲:7点 合計:10点

8位 吉田 姫杷 課題曲:4点 自由曲:6点 合計:10点

9位 橋田 歩果 課題曲:3点 自由曲:6点 合計:9点

10位 後藤 花 課題曲:2点 自由曲:6点 合計:8点

 

採点結果のとおり小野田 華凜ちゃんに投票しました!

 

まとめ

課題曲・自由曲の2曲のパフォーマンスは初めての試みで、面白かったです。

去年賞をとった人はほとんどデビューしています。

この中から次にデビューするのは誰か楽しみです。

学校もある中でどれだけの努力をしたのかと思うと…。

そのくらい全員心のこもったパフォーマンスでした。

楽しませていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして松原ユリヤちゃん、小野田華凜ちゃんBP賞おめでとうございます!

 

 

今年の実力診断テストの模様は5/8までアーカイブ配信されています。

有料(チケット代4000円、事務手数料300円、コンビニ決済の場合は250円)

Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~ | HELLO! PROJECT STREAM ONLINE STORE

 

2021年の実力診断テストの模様はこちら!

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村