うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

「真夜中にハロー!」第7感想&曲紹介!

f:id:umehana_san:20220227131402p:plain

ドラマ「真夜中にハロー!」第7話の感想とドラマで歌った曲をご紹介します!

この記事は以下のことが書かれています!

・ドラマ「真夜中にハロー!」第7話の感想(ネタバレあり)

・第7話で使われた曲「大器晩成」について

 この曲が好きな人におすすめのハロプロ曲

 この曲が歌われているおすすめライブ

 

ドラマ「真夜中にハロー!」とはテレビ東京のドラマです。

 

dtvで全話見逃し独占配信中ですよ!

 

www.tv-tokyo.co.jp

第1~6話の感想はこちら↓

「真夜中にハロー!」第7話感想

※ネタバレありなのでご注意ください※

7話の主人公は彼氏と結婚するか悩んでいるキャリアウーマンの杏香(徳永えり)

サンプラザ朝沼のマリコ(菊池桃子)とミサキ(大原優乃)に彼氏を会わせ、意見が欲しいとお願いします。

 

彼氏の御子柴(吉村界人)は自分を「夢中人」と言い、職業は「御子柴博之」をしていると言う不思議な人。

「あの人はない」とマリコとミサキに言われてしまいます。

 

仕事でも後輩に疎まれてしまい落ち込む杏香。

御子柴が新しく始めたというオンラインサロンを一人で見ている杏香の前に扉が現れます。

 

扉の向こうにいたのは「アンジュルム」!

 

7話の曲はアンジュルムの「大器晩成」!

 

杏香は「御子柴は(結婚相手として)ない」というマリコとミサキに「大器晩成」かもしれないからと言っていました。

 

舞台は御子柴がオンラインサロンを配信しているコインパーキング

 

この話を通じて考えたこと・・それは・・・

御子柴は本当に結婚はナイ人なのかです。

 

「夢中人」を自称する御子柴の言うことはとにかく抽象的だし、薄っぺらいし、成功者の受け売りばかり!

近くにいたら「残念な人」だなあと失礼ながら思っていしまいそうです。

オンラインサロンを始めたは良いけれど集まった4人中3人が身内。

 

しかし御子柴は「1人は自分の話を聞いてくれた」と言います。

 

聞いてくれたたった1人をモチベーションにして折れない人は強い、そしていろいろな情報があふれかえるこの時代で、自分を信じて行動できる人は意外と少ないんじゃないかと思ってしまいました。

 

アンジュルムの歌を聞く杏香の表情を見て、御子柴とは別れるという選択をすると思って見ていました。

 

しかし杏香は御子柴と結婚する決意をします

自分を信じて行動すると同時に、自分で道を切り開く覚悟を決めたように感じました。

 

何にも惑わされずに どんな時代にも流されずに

「大器晩成」のこのフレーズが身に染みるお話でした。

 

第7話使用曲 アンジュルム「大器晩成」


www.youtube.com

「大器晩成」はアンジュルムの1枚目のシングルで2015年に発売されました。

 

スマイレージからアンジュルムに改名して最初のシングルです。

このシングルより3期メンバーの室田瑞希・相川茉穂・佐々木莉佳子が加入しました。

 

「大器晩成」の意味は年を取ってから頭角を現わしたり、評価されたりすることです。

今成功していない人に対して『「大器晩成」ってこともあるよ』と慰めの言葉として聞くことが多くなってきています。

つまり誉め言葉じゃないということです。

 

新しいスタートを切ったアンジュルムの「大器晩成じゃなくて今成功を掴み取りたいんだ」という強いメッセージが含まれた曲です。

 

作詞・作曲は5話と同じ中島卓偉さん!

6話も中島卓偉さんが作曲されている曲(作詞は児玉雨子さん)なので、3週連続中島卓偉さんの曲となります。

 

5話にも登場したアンジュルムがフルメンバー(加入したばかりの平山遊希は不参加)で再登場です。

 

アンジュルムは現在のハロプロではモーニング娘。'22の次に活動歴が長いグループです。

※スマイレージ時代も含む

 

アンジュルム自体にストーリーがあるので、今回の話はファンとして胸打たれました。

 

初期のスマイレージはアイドルらしい可愛いイメージのグループでした。

初期メンバー4人中2人が卒業し、オーディションなどを経て最終的に4名が新たに加わり6名体制となりました。

※6名体制になるまでにも紆余曲折がありました・・・

 

6人のスマイレージはとにかくつかみどころがなかった印象です。

現リーダーの竹内朱莉ちゃんや今やミュージカルで大活躍中の田村芽実ちゃんなど歌やダンスの上手いメンバーも多くパフォーマンスのレベルは高かったのですが、いまいち見方がわからないという時期でした。

 

そんな中新メンバー加入と改名が発表されました。

卒業なしでメンバー加入はあまりないことなので驚きました。

その上改名まで!!心配していたところに発表されたのが、この「大器晩成」でした。

 

おお・・なんかいいじゃん・・・!?

 

それがこの曲を初めて聞いたときの感想でした。

パワーを感じて、なんだか見ていると元気が出てくる。

芯の強さを感じる曲です。

 

現在アンジュルムは媚びないカッコいいアイドルグループとして女性ファンからの支持を集めています。

 

女優の蒼井優さんや菊池亜希子さんがアンジュルムファンを公言しています。

お二人監修の「アンジュルムック」という本も発売されています!

 

苦労もあって現在の人気を獲得したアンジュルムが歌う「大器晩成」だからこそ杏香は背中を押されたのだと思いました。

「大器晩成」が気になった方におすすめのハロプロ曲

  • アンジュルム「ドンデンガエシ

作曲は宇宙慧さん、作詞は星部ショウさんです。

強くてカッコイイスカッとする曲です。

苦労を重ねたアンジュルムがどんでん返しを歌うので説得力が半端ないです。


www.youtube.com

 

  • アンジュルム「次々続々

作曲は平田祥一郎さん、作詞は児玉雨子さんです。

4期メンバーの上國料萌衣加入後初シングルで、2期メンバーの田村芽実最後のシングルでもあります。

「変わっていくものと変わらないもの」加入・卒業のタイミングの時期と重なる歌詞に心を打たれます。


www.youtube.com

 

  • アンジュルム「赤いイヤホン

作詞作曲ともに星部ショウさんです。

赤いイヤフォンは運命の赤い糸の比喩となっています。

「Bluetoothの時代」「ワイヤレスの時代」という歌詞から恋愛に縛られたくないという心と「見えない赤い糸をどこかで信じている」という矛盾した女心を歌っています。

とにかくカッコいい!女性ファンが増えるきっかけにもなった曲です。

シングル発売はなく、アルバムの中の一曲


www.youtube.com

※0:05~

「大器晩成」のライブパフォーマンスが見られるおススメDVD

  • ひなフェス 2015 <モーニング娘。'15プレミアム>

ひなフェスはそれぞれのグループが主役となるプレミアム回があるのが特徴です。

「Juice=Juice・アンジュルムプレミアム回」のDVDも発売されているのですが、「大器晩成」のパフォーマンスはこの「モーニング娘。'15」回がおススメです。

CDオリジナルメンバー9人全員のパフォーマンスです。

変形ステージで360度お客さんが入っていて、アンジュルムの迫力が感じられるステージとなっています。

  • アンジュルム コンサートツアー 2016春

2期メンバー田村芽実の卒業コンサートです。

2015ひなフェスのメンバーから初期メンバー福田花音が卒業し、4期メンバー上國料萌衣が加入しています。

2015年では新人だった3期メンバーの3人の成長を感じるパフォーマンスです。

このコンサートは「大器晩成」だけでなく全曲見どころです。

  •  ひなフェス 2021【モーニング娘。'21/アンジュルム プレミアム】

CDオリジナルメンバーが歌ったひなフェス2015から6年後のひなフェス。

当時から在籍しているメンバーは2人のみ!

このことからもアンジュルムの紆余曲折ぶりを感じることができます。

「大器晩成」唯一のソロの落ちサビ部分を2020年に加入した松本わかなちゃんが担当しているところも見どころ。

今回のドラマのメンバーとほぼ一緒(DVDでは2021年末に卒業した笠原桃奈ちゃんが参加しています)なので、ドラマを見て気になった方におススメです。

 

 

第7話は現代女性の生きる道を考えさせられた回でした。

 

御子柴の最初の印象は薄っぺらい人生論を語る人でしたが、お話が進むにつれて意外と今必要な人材なのかもと思ってしまいました。

 

アンジュルムの足跡も相まって、自分を信じて行動していくことの重要さに気づかされた回となりました。

 

結論、アンジュルムってめちゃくちゃカッコいい

次回も楽しみです。

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村