うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

ハロプロ 演劇女子部おすすめ舞台5選

ハロー!プロジェクトには『演劇女子部』という、定期的にミュージカルやオペレッタなどの舞台を上演する取り組みがあります。

ハロプロ好きな方で、舞台は見ていないという方は一度見てみてください!

ハロプロ演劇女子部をおすすめする理由

・歌唱力、ダンス力が高い

・推しメンバーの新たな一面が見られる

 

・歌唱力、ダンス力が高い

歌唱力、ダンス力が高いので、ミュージカルとしても見ごたえがあります。

ハロプロ以外のミュージカルを観る私でも驚くほどです。

 

・推しメンバーの新たな一面が見られる

自分の好きなメンバーが悪役や男役をやることもあります。

普段とは違った一面が見られるのも演劇女子部ならではです。

 

『演劇女子部』のおすすめ舞台5選

アイドルの舞台と思ってあなどるなかれ!

見ごたえのある作品ばかりです。

『演劇女子部』のおすすめ舞台5選をご紹介します!

LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇ー

※2022年7月現在U-NEXTで見放題配信中

STORY

永遠に咲きつづける花はなく、美しく咲くもいずれは枯れる
───────── 千年の花園に閉じ込められた少女たちが織りなす美しき愛憎劇。
モーニング娘。’14 選抜メンバー × スマイレージが儚く可憐なヴァンパイアに挑む、
ゴシック・ミュージカル!

演劇女子部HPより引用

 

出演メンバー

モーニング娘。’14 選抜メンバー

譜久村聖、鞘師里保、鈴木香音、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥、小田さくら

スマイレージ

和田彩花、福田花音、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実

ハロプロ研修生

田辺奈菜美、加賀楓、佐々木莉佳子

 

迷ったらこの作品を見るべし!

 

劇作家・末満健一氏が手がけるTRUMPシリーズの1作品として上演されました。

DVD発売から数年経った今でも売れ続けている伝説の作品。

 

劇中歌すべてが素晴らしい!

劇中歌16曲すべて良曲です。

小田さくらさん田村芽実さんなど高い歌唱力のメンバーも多く、聞きごたえ抜群!

 

繭期(人間でいう思春期)をむかえたヴァンプ(吸血鬼)という特殊な役どころですが、全員の演技力が光っています。

 

注目キャストは工藤遥さん

大きな秘密を抱えるファルス役を演じています。

狂気の演技が凄い!

ファルスという重要な役割を持つ難しい役どころでしたが、彼の複雑な心のうちを完璧に表現していました。

当時弱冠14歳というのも驚き。

 

TRUMPシリーズや2.5次元舞台が好きな方におすすめです。

 

「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇ー」は2023年にフルキャストオーディションでの再演が決定しています。

再演前にハロプロ版をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

DVDには劇中歌のCD付!コメンタリーも収録されていてお得です!

 

タイムリピート~永遠に君を思う~

STORY

今度こそ、明日を生きる

宇宙歴3255年。銀河連邦とロア帝国は30年にわたり、冷戦状態となっていた。
銀河連邦の宇宙船・乗組員総勢13名を乗せたエスペランサ号は、
希少エネルギー・ネオクリスタルが眠る惑星を発見。
着陸準備に入ったところ、突如、小惑星のような謎の天体が現れ、衝突により大破してしまう・・・

ところが、乗組員の鉱物学者・ルナは再び目を覚ます。
気づけばそこは、大破する前のエスペランサ号内部だった。

永遠に繰り返される時間の中で、やがて一つの真実が明らかになる。

演劇女子部HPより引用

 

出演メンバー

Juice=Juice

稲場愛香、宮本佳林、宮崎由加、金澤朋子、高木紗友希、植村あかり、梁川奈々美、段原瑠々

雨ノ森 川海

高瀬くるみ、前田こころ、清野桃々姫、山﨑夢羽、岡村美波

 

高いパフォーマンス力を誇るJuice=Juiceの舞台。

 

タイムリピートして宇宙船を救おうとする主人公ルナ役をカントリーガールズ脱退→休養→研修生の活動を経て、Juice=Juiceへ加入したばかりの稲場愛香さんが演じます。

ルナの異変にいち早く気づき一緒に宇宙船を救おうとする科学者ソーマをJuice=Juiceのエース宮本佳林さんが演じ、物語はルナとソーマを通じて進んでいきます。

 

主人公2人の演技が素晴らしく、号泣必至です。

宇宙船の大破は防げるのか?という緊張感が常にあり、心揺さぶられる感動作です。

 

注目キャストは稲場愛香さん

主人公のひとりであるルナを演じています。

とにかく芝居が上手い!

後半彼女の秘密が明かされていくにつれ、涙が止まりませんでした。

 

ミュージカルよりストレートプレイが好き、とにかく物語を楽しみたいという方におすすめです。

 

劇中歌のCD付です!

 

続・11人いる!東の地平・西の永遠

STORY

テレパス能力を持った少年タダと男性と女性2つの性を持ち、大人になる時に性別を選択する運命を持つフロル。
宇宙大学入学試験の困難を乗り越え、2人は恋人同士となる。

しかし大学入学後、超能力コースの授業受ける事になり、女子からモテるようになったタダにフロルはやきもち!
嫉妬から女性にはならない宣言をタダにつきつけ、タダはおおいに困惑する。
そんな日々の中。タダは東の国アリトスカ・レのマヤ王バセスカのビジョンを見る。
最終入学試験を共にした友人の悲しげなビジョンに何かを感じるタダ。
タダの元にバセスカから手紙が届き、タダとフロルはバセスカが治める東の国に旅行に行く事になる。

バセスカと再会を果たす二人。

しかし、再会の喜びは束の間……
大人たちの策略により、東の国は、兄弟星である西の国と戦争状態になる。
西の国アリトスカ・ラはタダ、フロル、バセスカの親友であるフォースの故郷で……

東の王バセスカと西の民フォースの友情は?
兄弟星である西と東の未来は?二つの星の対立をあおる大国・ドゥーズの目的は?
そして、タダとフロルの恋物語の行方は……!?

西と東、2つの星の争いに引き裂かれた友情と自らの未来を取り戻すため、少年たちは立ち上がる!

演劇女子部HPより引用

 

練習風景はこちらから↓


www.youtube.com

出演メンバー

モーニング娘。’16

工藤遥、小田さくら、佐藤優樹、石田亜佑美、牧野真莉愛、譜久村聖、尾形春水、生田衣梨奈、飯窪春菜、野中美希、羽賀朱音

つばきファクトリー

岸本ゆめの、山岸理子、浅倉樹々、小片リサ

客演

汐月しゅう、未沙のえる

 

少女漫画界の巨匠・萩尾望都先生の漫画が原作。

漫画「11人いる!」の続編「続・11人いる!東の地平・西の永遠」の舞台化です。

 

大国の陰謀により戦争へ向かう2つの星を主軸に物語が進みます。

2つの星を戦争させ、弱らせ鉱物の権益をすべて奪おうとする大国の策略通り戦争へと向かってしまう2つの兄弟星。

題材が戦争ですので、全編緊張感に包まれています。

 

なんとオールWキャスト!

ウエスト版、イースト版でキャストを総入れ替え。

客演のお二方以外の全てのメンバーが二役演じています。

 

注目キャストは佐藤優樹さん

ウエスト版アリトスカ・レのマヤ王バセスカを演じています。

親友と敵対しなければならない難しい役どころ。

普段の天真爛漫なイメージとはがらりと変わって苦悩の王様を見事に演じています。

親友フォース(石田亜佑美さん)と「僕らの信念」を涙をこらえながら歌う姿は圧巻でした!

 

元宝塚の客演のお二人が加わることで、より厚みのある舞台となっています。

原作ファンも楽しめる作品となっています!

 

歌あり、ダンスあり、殺陣あり、手品ありとエンターテインメントを堪能したい方におすすめです!

 

ウエスト版、イースト版のDVDに加えて劇中歌のCD付!

(CDもウエスト版、イースト版どちらも収録されています)

ウエスト版、イースト版を見比べるのも楽しいです!

 

遙かなる時空の中で6 外伝~黄昏ノ仮面~

STORY

普通の女子高生だった主人公 梓(あずさ)は
突然、大正時代によく似た異世界に時空移動してしまう。
帝都東京。そこは、怨霊と呼ばれる異形の存在が蔓延っていた。
事態を打開しようとする帝国軍と、その対立にある鬼の一族。
その抗争に梓は巻き込まれていく──。

演劇女子部HPより引用

 

練習風景はこちらから↓


www.youtube.com

 

出演メンバー

つばきファクトリー

小片 リサ、岸本 ゆめの、小野田 紗栞、小野 瑞歩、秋山 眞緒、谷本 安美、山岸 理子

演劇女子部

小野田 暖優

ハロプロ研修生

金光留々

客演

扇 けい、須藤 茉麻、清水 佐紀

他友情出演多数

 

人気乙女ゲーム「遙かなる時空の中で6」の舞台化です。

小片 リサさん、山岸 理子さん以外全員男性役!

つばきファクトリーはふわふわ女の子らしいイメージだったので、正直「大丈夫かな・・・」と思っていましたが、そんな不安は吹き飛ばしてくれました!

 

注目キャストは岸本ゆめのさん

金髪碧眼の鬼の一族の首領ダリウス役を演じています。

とにかくカッコよかった!

高塚 梓役の浅倉樹々さんが活動休止のため降板。

ダリウス役の小片リサさんが高塚 梓役を演じることになったため、

岸本ゆめのさんがダリウス役を演じることとなりました。

そんなことは少しも感じさせず、最初から決まっていたようなはまり役でした。

とにかく歌がすごく上手い!

 

普段にこにこ朗らかな小野 瑞歩さんもめちゃくちゃ男前でした!

 

浅倉樹々さんだけでなく、新沼希空さんも骨折のため降板するなどトラブル続きでしたが、見ごたえのある作品に仕上がっていました!

 

ビジュアルの再現度が高いので、ゲームやファンタジーが好きな方におすすめです!

 

劇中歌のCD付!

 

不思議の国のアリスたち

※2022年7月現在U-NEXTで見放題配信中

 

STORY

白ウサギを追いかけワンダーランドへ迷い込んだ、ひとりの少女。
そこにいたのは、ハートの女王にトランプ兵、そしてアリス……たち!?
「わたしが本物のアリスよ!」
ワンダーランドの主役・アリスの座をめぐって、9名のアリスたちの激しい闘いがはじまる!
BEYOOOOONDS初主演舞台は、歌・ダンス・ジャグリング・マジックが織りなす、
摩訶不思議なファンタジー・パフォーマンス・ショー!!

演劇女子部HPより引用

 

出演メンバー

BEYOOOOONDS

一岡伶奈、島倉りか、西田汐里、江口紗耶、高瀬くるみ、前田こころ、山﨑夢羽、岡村美波、清野桃々姫、平井美葉、小林萌花、里吉うたの

客演

KANA∞、須藤茉麻

 

BEYOOOOONDSの初主演舞台です。

ほかのグループの舞台だと、主要メンバー以外目立たないことが良くあります。

この舞台は全員に見せ場があります。

ピアノが特技の小林萌花さんの生演奏があり、ファンタジーな世界観を作っています。

 

注目キャストはBEYOOOOONDS全員

山﨑夢羽さん演じるユハネ(アン)の成長物語が軸ですが、メンバーそれぞれに見せ場があります。

全員のパフォーマンスレベルが高いBEYOOOOONDSらしい舞台です。

 

演劇女子部は緊迫した作品が多いですが、この作品は気軽に楽しめます。

ハロプロOGの須藤茉麻さん演じるハートの女王が作品を引き締めています。

 

ファンタジーな世界観で歌・ダンス・ジャグリング・マジックなどエンターテインメントショーを楽しみたい方におすすめです!

 

劇中歌のCD付!

 

まとめ

演劇女子部のおすすめ舞台5選をご紹介いたしました。

私が舞台を見る一番の楽しみは普段見れないメンバーの表情がたくさん見られることです。

内容も骨太な作品が多く、ファンでなくても楽しめるものもたくさんあります。

 

演劇女子部が気になる方はU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTには「アップフロントチャンネル」があり、ハロプロの舞台が定期的に見放題配信されています。

初めてご利用の方は最初の31日間は無料です。

無料期間中に退会すれば、料金がかからずお得です。

舞台だけではなくライブも配信しています!

ご興味のある方は是非ご利用ください!

 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村