うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

「真夜中にハロー!」最終話感想&歌った曲を紹介!

f:id:umehana_san:20220321140006p:plain

ドラマ「真夜中にハロー!」最終話の感想とドラマで使用された曲をご紹介します!

この記事は以下のことが書かれています!

・ドラマ「真夜中にハロー!」最終話の感想(ネタバレあり)

・最終話で使われた曲「I WISH」について

 この曲が好きな人におすすめのハロプロ曲

 この曲が歌われているおすすめライブ

ドラマ「真夜中にハロー!」とはテレビ東京のドラマです。

 

dtvで全話見逃し独占配信中です!

3/25(金)より配信限定の特別編が公開予定です!!

 

第1~9話の感想はこちら↓

「真夜中にハロー!」第9感想&歌った曲は? - うめはなのいろいろ綴り

「真夜中にハロー!」最終話感想

※ネタバレありなのでご注意ください※

家を出ていく決意をしたミサキ(大原優乃)、その決意を受け入れたマリコ(菊池桃子)

 

新しい生活のための準備が始まります。

ミサキは一人暮らしのための部屋探し。

一階で心配するマリコをよそに、部屋を即決します。

 

一方のマリコは一人でゲストハウスを運営するためにミサキの特訓を受けます。

しかしお客さんからお金をもらい忘れたり、忘れ物のチェックをしなかったりと不安だらけ。

 

ミサキのスパルタ?特訓を受けて疲れたマリコの気分転換にと、ミサキの友人はドライブを提案します。

 

マリコとミサキは海辺でゆっくり話をします。

 

ミサキの父親の死後、マリコが突然仕事を辞めてゲストハウスを継いだのはハローの「扉」と出会ったからでした。

 

マリコ自身扉との出会いが、人生が大きく変えていたのですね。

 

お互い「無理をして」相手に合わせていたわけではないということがわかり、次のステージに進む一歩を踏み出した二人の顔は晴れやかでした。

 

ハローの曲がつまったiPodはミサキの父親が買って、ミサキが使って、マリコがハローの曲を足した家族の絆のようなものだったんですね。

そしてその中の一曲がマリコの人生を救っていて・・・これからは一人暮らしをするミサキの支えになっていく・・・ハロプロって、音楽の力ってすごい

 

ミサキの出発を見送ったマリコが一人リビングを見渡していると再び「扉」が現れます。

 

扉の向こうは楽屋ではなく体育館!そしてそこにはモーニング娘。'22!

 

モーニング娘。'22はアーチを作り、マリコに通るよう促します。

まるで卒業式のようです。

謙遜しながらもアーチを通るマリコに娘。達は「いままでありがとう」とねぎらいの言葉をかけていきます。

 

そして昔マリコが扉を開くきっかけになった曲「I WISH」を歌い始めます。

 

I WISH」が流れる中、これまで扉を開いてきた人たち、そしてハローのみんなのパフォーマンスが回想されます。

 

マリコは迷った人を扉へ促す役目を卒業して次のステージに行くようです。

 

このシーンはどうにも寂しさでいっぱいになってしまいました。

卒業という言葉ってハローファンにはタブーといってもいいワードです。

何度寂しい思いをしてきたか・・・。

 

マリコは次はどんなステージに進むのか、最後のワンフレーズをマリコ自身が歌ったので、今度は自分自身が誰かの支えになるのかな、などいろいろな想像が膨らみました。

 

一方ミサキの友人凪(黒崎レイナ)は彼氏にふられたばかりで落ち込んだ様子で歩いています。

なんと目の前にハローの「扉」が!

扉の向こうではミサキが出迎えます

「扉」はミサキが受け継いでるんですね。

 

驚く凪の前に現れたのは「OCHA NORMA(オチャノーマ)」のメンバー3人!

「OCHA NORMA(オチャノーマ)」はハロプロの一番新しいグループで、「真夜中にハロー!」のオープニングテーマ「恋のクラウチングスタート」を歌っています

2022年7月13日にメジャーデビューが決定しています。

 

扉の向こうでOCHA NORMAが歌ったのは「恋のクラウチングスタート」だったのかな?と期待を抱かせた終わり方でした!

最終話使用曲 モーニング娘。「I WISH


www.youtube.com

「I WISH」はモーニング娘。10枚目のシングルで2000年に発売されました。

2022年3月にモーニング娘。'22が新録して配信リリースされました。

 

作詞・作曲はつんくさんです。

2000年発売時はハローファンではなかった私も当時聞いていました。

モーニング娘。の曲の中でも有名な曲で、知っている人も多いと思います。

 

そして今でも「勇気づけられるハロプロ曲」では必ずリストアップされる曲です。

 

歌詞すべてに勇気をもらえます。

誰よりも私が私を知っているから

誰よりも信じてあげなくちゃ!

 

晴れの日があるから そのうち雨も降る

全ていつか納得できるさ!

 

この歌詞に勇気をもらった人も多いはずです。

実は本当に落ち込んでいるときは前向き過ぎて受け入れられないことがあります。

けれどこの歌詞がスッと染み入るというか、心にカチッとはまるときが来ると心が上向きになっていくという、私にとって前向きになる合図となる曲です。

 

2013年にもupdatedとして当時の9・10・11期歌唱の新アレンジバージョンがアルバムに収録されています

20年以上モーニング娘。が歌い継いでいる楽曲です。

 

I WISH」が気になった方におすすめのハロプロ曲

  • Juice=Juice「Wonderful World」

作詞・作曲:イイジマケン

曲名の通り世界は素晴らしいという曲。

前向きでキラキラした雰囲気にあふれる曲です。


www.youtube.com

  • スマイレージ「ヤッタルチャン」

作詞・作曲:つんく

スマイレージ(現アンジュルム)の聞くととにかく前向きになれる曲です。

落ち込んでいるのがもったいないと思わせてくれる曲。


www.youtube.com

  • こぶしファクトリー「シャララ!やれるはずさ」

作詞・作曲:星部ショウ

2020年に解散したこぶしファクトリーの曲。

とにかくやれるところまで頑張ってみようと勇気をもらえる曲です。


www.youtube.com

I WISH」のライブパフォーマンスが見られるおススメDVD

  • ひなフェス 2019 【Hello! Project 20th Anniversary!!プレミアム】

ハロプロ20周年のプレミアムライブです。

辻ちゃん、加護ちゃんが復活して「I WISH」を現メンバーとともに歌います。

二人が歌っていた頃からおそそ19年、二人がママになっていると思うと感慨深いです。

加護ちゃんの涙とこの曲の歌詞が胸を打ちます

  • モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~CHANCE!~

「I WISH(updated)」のパフォーマンスが見られるライブです。

幻想的な始まりで、途中テンポアップしないアレンジとなっています。

歌詞の世界観をじっくり味わうにはこちらのバージョンをおすすめします

 

モーニング娘。'22が新録して配信限定リリースしました!

今後ライブで披露して欲しいです!


www.youtube.com

 

「真夜中にハロー!」は今回で最終回となりました。

最初から最後まで楽しめました。

人生に迷っているとき、落ち込んだとき、ハローの曲に支えられていたんだなと改めて感じました。

「扉」に出会って前に進むゲストハウスのお客さんを見ながら、「そうそう、そういう感じ!」と共感できるとことがたくさんありました

実体験がドラマで見られるってなかなかないですよね。

 

ハローファンで良かった!

大満足のドラマでした。

 

そして嬉しいことにまだまだ終わりじゃないんです!

3/25よりdtvにてスペシャルエピソードが配信されます

なんとAKB48の柏木由紀さんが出演されるそうです。

こちらも楽しみですね!

dTV(ディーティービー)【初回31日間お試し無料】

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ ハロー!プロジェクトへ
にほんブログ村