うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

生配信ライブ「Hello! Project 研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~」14人全員分感想!

f:id:umehana_san:20210530135647p:plain

こんにちはうめはなです。
毎年恒例ハロー!プロジェクト研修生による実力診断テストが無観客・生配信ライブで開催されました!

 

14人のハロプロ研修生の全員分の感想を書きます。
全員本当に素晴らしかったですが、テストとの名目なので生意気にも審査員になったつもりで評価に挑戦してみたいと思います。
歌・ダンス・衣装・表現力それぞれ星3つ満点で評価してみたいと思います。
評価やコメントは完全にうめはなの独断と偏見ですので閲覧にはご注意ください。

感想は歌唱順です。

 

 パフォーマンス感想

有澤一華(ありさわいちか)

歌唱曲:SONGS/モーニング娘。
歌:☆☆☆ ダンス:☆☆ 衣装:☆ 表現力:☆☆☆


初めての実力診断テストなのにとても落ち着いていてパワフルなパフォーマンスでした。衣装はもう少し布を多くしてひらひらでセクシーさを表現しても良かったかなと思います。表情や視線の強さがこの曲にとてもマッチしていたので、髪が顔にかかってしまうのがちょっと残念でした。いろいろな声を演じ分けていると審査員の方々が言っていましたが、本人に自覚はないようでした。恐らく音源の複数の声を知らず知らずに歌い分けているのかなと思うと、とても耳の良い子なのかもしれません。将来が楽しみな逸材です。

 

広本瑠璃(ひろもとるり)

歌唱曲:ドンデンガエシ/アンジュルム
歌:☆ ダンス:☆☆☆ 衣装:☆☆ 表現力:☆☆


前回の実力診断テストはかわいらしい曲でしたが、今回はクールでロック調の曲に挑戦していました。最初に羽織っていた白いマントのようなものは扱いにくそうでした。マントを脱いだ後の黒い衣装とヒールは手足の長さを引き立てていて素敵でした。サビの部分の高音部分が聞きにくいところがありました。ですが、終始ダイナミックなダンスが目を引きました。

 

村越彩菜(むらこしあやな)

歌唱曲:次々続々/アンジュルム
歌:☆☆ ダンス:☆☆ 衣装:☆☆☆ 表現力:☆


歌は前回に比べてすごく上手くなったけどラップのリズムが甘いと感じました。衣装の特にスカートとブーツがかわいかったです。足がとてもきれいに見えました。この曲はカッコよく自分の現状や将来に立ち向かう女の子の歌というイメージだったので、もう少し不敵で生意気な感じが出たら良かったなと思いました。全体的な印象がかわいくてアイドルらしさがあるところがとても良かったです。

 

西﨑美空(にしざきみく)

歌唱曲:愛して愛してあと一分/モーニング娘。
歌:☆☆ ダンス:☆☆☆ 衣装:☆☆ 表現力:☆☆☆


モーニング娘。プラチナ期のセクシーな楽曲です。前回に比べて低い音はとても安定して出ていると思いました。高音がもっと伸びやかに出たらとても良かったなと思います。とても大人っぽい曲ですがセクシーに歌い切ったところが素敵でした。衣装はとてもかわいかったのですが体にフィットしすぎてスタイルが悪く見えてしまったのが残念だなと思いました。練習量の多さが伝わって感動しました。なんとなくモーニング娘。っぽい人材だなと感じました。

 

平山遊季(ひらやまゆき)

歌唱曲:Rockの定義/田中れいな
歌:☆☆☆ ダンス:☆ 衣装:☆☆☆ 表現力:☆☆☆


前回に引き続きリズムや音程をとるのが難しいかっこいい楽曲に挑戦していました。グループ歌唱ではそこまで目立って上手い印象はないのですが、ソロになるとガラリと雰囲気が変わるなと思いました。ソロ向き?ダンスは猫背気味なのかかっこよく見えないところがありました。特にダンスはほかの研修生のレベルが高すぎるので気になってしまったのかも。衣装がかわいかったです。ポニーテールとイヤリングが揺れる感じもかわいくて好きでした。

 

江端妃咲(えばたきさき)

歌唱曲:VERY BEAUTY/Berryz工房
歌:☆ ダンス:☆☆☆ 衣装:☆☆☆ 表現力:☆☆


アップテンポの曲が続いた中でしっとりとした曲を披露してくれました。ダンスシーンはほぼなかったのですが、曲中の移動や立ち姿がとてもきれいだったので満点評価にしました。サビに高音が続く曲なのでちょっと苦しそうでした。歌が得意な子のイメージはないのですが、たくさん練習したんだなと感動しました。アイドルらしい正統派な雰囲気がとても素敵でした。

 

植村葉純(うえむらはすみ)

歌唱曲:大人なのよ!/Berryz工房
歌:☆ ダンス:☆☆☆ 衣装:☆☆ 表現力:☆


前回と比べると成長率No.1でした。目線や立ち振る舞いが堂々としていて良かったです。ダンス賞を受賞したのも納得のパフォーマンスでした。この曲はサビのダンスがかっこいいのですが、難しそうです。それをさらりとこなしていたのに驚きました。音程はまだ違うところもありましたが、リズムが難しい曲なのにリズムがばっちり合っていました!衣装もすごくかわいかった。ヒールでぶれることなく踊れていてすごかったです。

 

小野田華凜(おのだかりん)

歌唱曲:Do it! Now/モーニング娘。
歌:☆☆ ダンス:☆☆ 衣装:☆☆ 表現力:☆☆☆


去年一年すごく声が出にくそうな時期がありましたが、ずいぶん出やすそうになった印象です。ちょうど声の質が変わる時期なのでいたわりながら続けてほしいです。とにかくバランスがいいなと思いました。そつがない。衣装はかわいかったのですが、髪が邪魔そうだったのがちょっと残念でした。一音一音丁寧に歌って踊っているのが好印象でした。声がかっこよくて好きです。

 

松原ユリヤ(まつばらゆりや)

歌唱曲:Are you Happy?/モーニング娘。’18
歌:☆ ダンス:☆☆ 衣装:☆☆ 表現力:☆


4回目の実力診断テストということで、毎回成長を見せているのがすごいなと感じました。☆が少なくなってしまったのは曲が難しすぎたかな?毎回難しい曲に挑戦しているのはすごいと思いますが、この曲はハロプロ曲の中でも特に集団で魅せる曲なので、一人で表現するのは本当に難しかったと思います。衣装は良い意味で昔のハロプロっぽくて好きでした。一番個性が光っていたと思います。

 

橋田歩果(はしだほのか)

歌唱曲:Kiss!Kiss!Kiss!/Buono!
歌:☆ ダンス:☆☆ 衣装:☆ 表現力:☆


思わずかわいい!と言ってしまうTHEアイドルなパフォーマンスでした。とても可愛かったのですが、もう少し違う一面もと言っていた審査員の意見に同意です。この曲はかわいい歌詞ですが、ロック調なのでもっと力強い部分も見たかったなと思いました。衣装はかわいいのですが、個人的に好みじゃなかった。前回に比べて音程も安定していて、飛び跳ねたり大きく動いてもぶれずに歌えていて良かったです。

 

北原もも(きたはらもも)

歌唱曲:ブギートレイン'03/藤本美貴
歌:☆☆ ダンス:☆☆☆ 衣装:☆☆☆ 表現力:☆☆


歌い出しでおおっ!となりました。スター性が光ってました。衣装もスレンダーな体形にとてもよく似合っていて、色も寒色系で肌の色とよく合っていました。セルフプロデュースができていて素敵だなと思う反面、あんまり楽しそうに見えないのが少し残念。表情を作るのが下手というより段取り通りにやっているところが生の人間ぽくないのかな?言い回しが難しいです。個人的にダンスや歌が大好きという気持ちが伝わってきてほしいなと思ってしまいます。ダンスも歌もとても可能性を感じる面白い子だなと思います。

 

中山夏月姫(なかやまなつめ)

歌唱曲:記憶の迷路/High-King
歌:☆☆ ダンス:☆☆☆ 衣装:☆☆☆ 表現力:☆☆☆


音程・リズムはもちろん難しいのですが、複雑な心境を歌っていてハロプロ曲のなかでも難易度が高い印象です。個人的な理由ですが私はプラチナ期からのファンなのでこのあたりの曲には思い入れが半端ないのです!高校一年生でこの歌に挑戦する気持ちがもうすごいなと思います。歌はあまり上手な印象はなかったのですが、安定していて堂々としていました。スカートの動きや揺れる髪で複雑な女心を演出できていたとこがすごいなと思いました。

 

石山咲良(いしやまさくら)

歌唱曲:Magic of Love(J=J 2015Ver.)/Juice=juice
歌:☆ ダンス:☆☆ 衣装:☆☆☆ 表現力:☆


初めての実力診断テストなのに明るい華やかなパフォーマンスで見ていて元気をもらえました。前に歌った中山さんが大人っぽい雰囲気の曲だったので、ちょっと幼すぎる印象を受けてしまいました。かわいいのですが、幼稚園くらいの子どもを見たときのかわいさみたいな?ダンスが得意なイメージですが、歌唱に重点を置いた曲に挑戦するところがすごい!今後に期待大です。

 

豫風瑠乃(よふうるの)

歌唱曲:この世界は捨てたもんじゃない/juice=juice
歌:☆☆☆ ダンス:☆☆☆ 衣装:☆☆☆ 表現力:☆☆☆
歌い出しから涙が出た。コロナ禍でライブが延期になったり、無観客配信になったりと不自由を感じることがたくさんありました。そんな暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるようなパフォーマンスでした。「風向きはいつか変わる」などのポジティブな歌詞がダイレクトに澄んだ歌声から伝わってきて感動しました。前回は楽しい楽曲なのに表情や声が暗めなのが気になったのですが、とても明るいクリアな声質になっていて練習頑張ったんだなと感じました。

 

 以上、Hello! Project 研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~14人分全員分の感想でした。10年以上のハロプロファンの素人による独断と偏見に満ちた感想となりますので、おかしな部分はご容赦ください!

 

今回の実力診断テストは本当にレベルが高くてとても楽しかったです!

 

私は豫風瑠乃さんに投票しました!

コロナ禍で落ち込んでいた心に豫風さんの明るい澄んだ歌声と前向きな歌詞が染みわたりました!是非デビューして欲しいです!応援します。

 

受賞結果

ベストパフォーマンス賞 豫風瑠乃さん

 

準ベストパフォーマンス賞 中山夏月姫さん

 

上野まり子歌唱賞 広本瑠璃さん 小野田華凜さん

 

みつばちまきダンス賞 植村葉純さん

 

ディレクター賞 有澤一華さん

 

宮本佳林賞 江端妃咲さん

 

元気にしてくれましたで賞(まこと賞) 北原ももさん

 

個人的に賞を取ってほしい子が賞を取った感じです。賞を逃した子で私が一番印象に残っているのは西崎美空さんです!歌もダンスも表現力もとても成長していて更にまだ成長できそうな可能性も感じさせてくれてとても素敵でした。

 

来年観客ありになっても配信は続けてほしいなと思います。チケット代を払った価値はありました。

 

もしこの記事を読んでハロプロ研修生が気になった方はライブDVDをチェックしてみてください!

 

去年の実力診断テストの様子はこちらです!

 
おすすめライブDVDはこちら!