うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

dTVオリジナル作品「真夜中にハロー!~女の園は出汁の香り~」 あらすじ&感想と曲解説

ドラマ「真夜中にハロー!」のdTVオリジナル作品「女の園は出汁の香り(前編)(後編)」が配信されました!

 

この記事は以下のことが書かれています!

・dTVオリジナル作品「真夜中にハロー!~女の園は出汁の香り~(前編)(後編)」の感想(ネタバレなし)

・dTVオリジナル作品「真夜中にハロー!~女の園は出汁の香り~(前編)(後編)」で歌われた曲解説(ネタバレあり)

 

ドラマ「真夜中にハロー!」とはテレビ東京のドラマです。

 

dTV独占全話見逃し配信中!

dTVオリジナル作品「女の園は出汁の香り(前編)(後編)」も配信中!

 

 

「真夜中にハロー!~女の園は出汁の香り~(前編)(後編)」感想(ネタバレなし)

配信オリジナルのため、ネタバレなしの感想から!

公式のあらすじ部分以外に触れないように気をつけますが、内容を一切知りたくないという方は読むのをお控えください

 

今回のゲストはAKB48の柏木由紀さん!ご本人役での出演です。

 

今回マリコさん(菊池桃子)に楽屋に集められたのは川村文乃・橋迫鈴(アンジュルム)、山﨑夢羽・西田汐里(BEYOOOOONDS)。

4人はハロプロ研修生の同期です。

 

本編は「扉」を開く側の視点で描かれていましたが、オリジナルドラマでは扉の裏でのメンバーの様子が描かれています!

「なぜこのメンバーなのか」「どんな曲を歌うのか」「今回扉を開く人のお悩みは何か」とかみんなで話し合う様子がかわいいです!

 

今回は自分の「キャラ」について悩んでいる人を励ますので、メンバーは話し合いをしてある曲を選曲します。

 

話し合いやリハーサルまで見られるので、ファン必見です!

 

そしていざ本番、気合を入れようとしていた4人の前に柏木由紀さんが現れたのです!

 

柏木由紀さんはテレビ東京の倉庫で「真夜中にハロー!」のセットの「扉」を見つけて、「真夜中にハロー!」ごっこをしているうちに楽屋に迷い込んでしまったのです。

ここまでが前編のお話。

 

後編は川村・橋迫・山﨑・西田の4人で、柏木さんのお悩み相談。

 

後編の感想は一言!!

「アイドルってすごい!!!ありがとう!」

 

そしてマリコさん(菊池桃子)がすごくキュートでした!

 

「真夜中にハロー!~女の園は出汁の香り~」で歌われた曲解説(ネタバレあり)

※ここから先はネタバレありです。見ていない方は読むのをお控えください。

 

「キャラ」に悩む女性に対してのお悩み解決曲としてマリコさんが選んだのはこちら!

ハロプロ研修生「女の園」


www.youtube.com

※20:48~

ハロプロ研修生ファーストアルバム「① Let's say “Hello!”」に収録。

作詞・作曲はつんくさんです。

 

「女の園」おすすめライブDVD

Hello! Project 2015 WINTER 〜DANCE MODE!・HAPPY EMOTION!〜

2020年に解散したこぶしファクトリーが歌っています。

まだデビュー前ですが、歌唱力が高い!

研修生から一歩抜け出したばかりの彼女たちが歌うと歌詞のリアリティ抜群です。

 

女の園(=ハロプロ研修生)はみんなライバルだけど、舞台上ではみんなで力を合わせて輝くぞ!という曲。

川村・橋迫・山﨑・西田は「みんなで頑張る曲」より「個人を応援する曲」がいいと考えて話し合いを始めます。

 

個人を応援する曲として4人選んだのがこちら!

モーニング娘。'14「笑顔の君は太陽さ」


www.youtube.com

モーニング娘。55枚目のシングルで、2014年に発売されました。

2021年に卒業した佐藤優樹ちゃんがソロで歌った曲として知っている人も多いですね。

配信リリースもされています。

 

真っ直ぐなメッセージ性のある歌詞とシンプルな振り付けの曲。

フォーメーションが目まぐるしく変化するフォーメーションダンスを売りにしていたモーニング娘。’14には珍しく振り付け・衣装がシンプルです。

歌詞にこめられたメッセージが強く伝わる曲になっています。

 

「笑顔の君は太陽さ」おすすめライブDVD

モーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~

2021年におよそ2年ぶりに行われたモーニング娘。の単独公演を収録したDVD。

1曲でも多く歌を届けたいという佐藤の意向によりMCや卒業セレモニーは少なく、メドレー含めて27曲というボリューム満点のパフォーマンスが楽しめます。

ソロで佐藤優樹が歌ったのが「笑顔の君は太陽さ」です。

この曲を大切にしている気持ちが伝わってきます。

 

モーニング娘。’14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜

発売当初のオリジナルメンバーのパフォーマンスが楽しめます。

他の曲に比べて振り付けはシンプルですが、リズムが取りにくい難しい曲です。

難しい曲を笑顔で歌いこなすモーニング娘。の実力を実感できるライブです。

 

ドラマ後編では柏木由紀さんのお悩みを解決する曲を探します。

悩んだ末に選んだ曲は℃-uteの「Danceでバコーン!」です。


www.youtube.com

ハロプロの中でもトンチキソングとして有名です。

 

帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるもん!

 

まいにち一生懸命働く人なら、この歌詞に共感できてしまうのではないでしょうか!

 

柏木由紀さんの心を癒してくれたやわやわの九州のうどん、それはまるで同期メンバーのように離れていてもなんとなくそばにいるような存在。

この曲も変なタイトルで、変な振り付けで、変な歌詞だけど不思議と元気を貰える曲です!

ドラマ内ではコミカルにうどんを打つマリコさん(菊池桃子)がとても可愛らしかったです。

 

「Danceでバコーン!」おすすめライブDVD

℃-ute12年目突入記念 ~℃-Fes!Part1 9月5日も℃-uteの日 at日本武道館~

℃-uteのここまでの全シングルをすべて歌ったスペシャルライブです。

「Danceでバコーン!」はアンコール前の最後の曲です。

ライブ終盤、メンバーと会場の盛り上がりがピークに達していて曲名の通りの勢いを存分に味わえるパフォーマンスです!

 

Hello! Project 2015 SUMMER 〜DISCOVERY・CHALLENGER〜

毎年恒例のハロプロ全グループが集結するライブ

ハロプロメンバー全員でこの曲を歌います。

勢いと迫力のあるパフォーマンスはもちろん、メンバーみんなが楽しそうに歌って踊る姿に元気を貰えます!

 

dTVオリジナル作品「真夜中にハロー!~女の園は出汁の香り~」のあらすじと感想、そして曲紹介をお届けいたしました。

 

ドラマの放送は終わってしまいましたが、dtvで全話見逃し配信されています。

video.dmkt-sp.jp

 

元気の出るドラマ「真夜中にハロー!」を是非ご覧ください!