うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

【ブログ初心者向け】ココナラでのオリジナルアイコンの作成手順と作成して良かったこと

f:id:umehana_san:20211114133558p:plain

今日はブログ初心者の方向けにアイコンについて書きたいと思います。

ブログを開設して最初に悩む壁の一つがアイコンです。

せっかく勇気を出して作ったブログです。

自分らしいアイコンにしたい!と思いますよね。

 

しかし私はこんな不安が大きくてなかなか一歩踏み出せませんでした。

・まだ稼いでもないのに有料でアイコンを作るのは抵抗がある。

・そもそもどうやってアイコンを作ってもらうのかわからない。

・思うようなアイコンができなかったらどうしようか不安。

 

私と同じように悩んでいるブログ初心者の方に向けて書いていきたいと思います。

ココナラでアイコンを作成する手順

f:id:umehana_san:20211114130045p:plain

会員登録

まずは会員登録が必要です。

会員登録は無料でできます。

ココナラ

依頼するイラストレーターさんを探す

ココナラのHPの画面上にある「サービスを探す」から「イラスト・漫画」⇒「アイコン作成」選択します。

「アイコン作成」をクリックすると、以下のような画面が表示されます。

f:id:umehana_san:20211012135700p:plain

ココナラ 検索画面 詳細

『おすすめ順』はココナラが様々な指標で判定してスコアの高い順に表示されていますので、安心して注文できます。

しかし、人気で枠が埋まっていることが多く、料金も比較的高めです。

 

私は『新着』で探して好きだと思った絵柄の方を数名お気に入り登録し、サービス内容・購入時のお願い等を読んでマッチした方にお願いすることにしました。

 

私がサービス内容・購入時のお願い等で念入りに確認したポイントは3つです。

ポイント
  1. 価格
  2. 商用利用
  3. 依頼方法
価格

表示価格だけでなく、有料オプションもチェックします。

自分のイメージしているアイコンが予算内に作れるかをチェックします。

 

商用利用

ブログにアフィリエイトやアドセンス広告を貼る予定の方は、商用利用可の方にお願いしましょう。

 

依頼の仕方

言葉だけでこんな風にしてくださいとお願いできるのか、写真、イメージイラストをお渡しする必要があるのかです。

写真は恥ずかしいし、画力はないので、テキストのみ(言葉だけ)の説明でアイコンを作成してくれる方を探しました。

 

見積り(省略可)

作成して欲しいアイコンのデザインがすでに固まっている方は、事前に見積りをお願いしても良いと思います。

小物を持つ、文字を入れる等が有料オプションの場合もあります。

見積りは『見積り・カスタマイズの相談をする』というボタンから出品者へ直接相談することができます。

私はデザインの詳細が決まっていなかったので、見積りせずに購入しました。

 

トークルームで依頼

購入するとトークルームが開設され、チャット形式で出品者と会話ができるようになります。

最初の依頼文には以下を書きました。

 

使用目的

(実例)はてなブログで広告等ありです。ブログ更新のお知らせ用のTwitterのアイコンにも使用したいと考えています。

 

テンプレートへの回答

出品者のプロフィール欄ににテンプレートがあったため、それに沿って依頼内容を記載しました。

 

私の場合は以下のような感じで進みました。

『依頼』⇒『出品者から連絡、追加の確認事項についてやりとり』⇒『ラフ画受領』⇒『色彩イメージについてやりとり』⇒『色付け画受領』⇒『納品』

 

4~5通ほどやりとりし、依頼してから1日で納品していただきました。

 

納品後は出品者・依頼者ともに評価をして完了となります。

オリジナルアイコンを作成して良かったこと

f:id:umehana_san:20211114131314p:plain

自分の希望を伝える練習になった

自分のブログのために誰かに何かを発注する初めての機会となりました

「自分の希望を言葉にして相手に伝え、希望の商品を納品してもらう」

これまでの会社勤めでは経験できなかったことです。

個人ビジネスの第一歩を踏み出したという気持ちになりました!

 

ブログの方向性が定まった

アイコンを決めるまでブログの全体の雰囲気が定まっていませんでした。

ブログは私の考えを主張する場です。

ネット上の私の分身なのです。

アイコンが決まったことによってが決まりました。

顔が決まったことで口調などブログ全体の雰囲気が自然と定まっていきました

 

SNSのフォロワーが増えた

ブログ用にツイッターアカウントも作成していました。

始めて一か月ほどはフリーアイコンでした。

フォロワー数は100人に届かないくらいでした。

オリジナルアイコンに変えてからは急激にフォロワー数が伸びました

フォロバ目的のフォローや、フォロワー購入などは特にしていませんが、現在フォロワーは1000人を超えています(2021年11月現在)。

特に有益な情報をツイートしているわけではないので、アイコンの雰囲気からフォローしてくれる方が多いように思います。

まとめ

f:id:umehana_san:20211114131634p:plain

ブログ初心者の方はオリジナルアイコンを作成することをおすすめします!

オリジナルアイコンはココナラで簡単に依頼することができます。

私が依頼したのはマツイツマ様です。

coconala.com

たくさんのイラストレーターさんが登録されています!

まずは会員登録だけしてどのようなイラストレーターさんがいるかチェックしてみるだけでも良いと思います!

 

ブログアイコンはいろいろな場面で使用するブログの顔です。

このアイコンといえばこのブログ!となるように一緒に育っていくものです。

自分だけのアイコンでブログ活動を豊かなものにしてみてはいかがでしょう。