うめはなのいろいろ綴り

ドラマ感想中心。ほか色々趣味ブログ。

【2021年6月】はてなブログProでGoogleアドセンスに合格した時の状態をまとめてみました

こんちには。うめはなです。

先日のブログでもGoogleアドセンスに合格したことをご報告いたしました。

 

ダメ元の申請でしたので、合格のための対策は何もしておりませんでした。

不合格通知がきてから検索して修正していこうと考えていたからです。

ですので合格までにした対策を記事にすることができません!

お役に立てずに申し訳ないです。

そこで合格した時にブログがどういう状態であったかをまとめてみたいと思います。

 

Googleアドセンスへ挑戦しようと考えている方の少しでも参考になればいいなと思っています。

 

何故合格したのかうめはな自身も全く分かっていないため、この記事にはテクニック的なことは全く記載しておりませんのでご注意ください。 

 

ブログの状態

f:id:umehana_san:20210705212702p:plain

 

特記ブログが受かりやすいといわれていますが、当ブログは雑記ブログです。ドラマ感想・サッカー観戦・ハロプロ・ブログ運営などテーマは様々です。

 

はてなブログ無料版で2021年1月に開設、5月にProへ移行しました。Pro移行後独自ドメインを取得致しました。

プライバシーポリシー・お問い合わせフォームは固定ページで設置し、カテゴリーを整理し、グローバルメニュー設置しました。

グーグルアナリティクスとサーチコンソールは連携していました。

 

記事について

記事数:15記事(申請時14+申請後に1記事投稿)

※申請後追加したのはこちらの記事です

umehanatuduri.com

 

15記事中アフィリエイトリンクが貼ってある記事は6記事

(もしもアフィリエイトのかんたんリンク・A8netの広告リンク)

Youtubeのリンクは1記事

 

文字数:1000~2000字程度

記事によりかなり差があります。

 

PV数

1日10PV程度

 

記事作成の際に心がけていたこと

f:id:umehana_san:20210705214007p:plain

著作権を侵害していないか

ドラマ感想のあらすじを記載するときは公式サイトから引用し、引用元を記載するよう気を付けていました。

ドラマの画像を使用したいときにはアフィリエイトリンクで代用しています。

アイキャッチはCanvaやPixabayの無料画像を使用しています。

Youtubeのリンクは公式のものを使用するようにしています。

 

情報の羅列だけの記事になっていないか

情報の中に自分の意見や視点を書くように心がけています。

これは私がたくさんのブログを読む中で、同じテーマを扱った記事でも情報がただ与えられているものより、その人ならではの感想や視点があるものの方が読んでいてわくわくするなと思ったので自分でも実践しております。

ライティングやSEO対策は特に意識しておらず、好きなことを思うままに書いておりました。

当ブログは情報をわかりやすく伝えるという部分に欠けていると考えています。

ブログの構成や画像の使い方、文章力はまだまだ他のブロガーさんと比べると足りない部分がありすぎると思っています。

 

これからアドセンスに申請しようとする方へ

f:id:umehana_san:20210705214918p:plain

自分のブログでは合格しないという思い込みを捨てて、とりあえず申請してみることをおススメします。

構成力や独自性についてはうめはなのブログをご覧いただいた通りです。

特筆して秀でたものはありません。

書きたいことを書きたいように書いております。

唯一うめはながこのブログで人に誇れるなと思うところは、好きな気持ちをありのままに書けていることです!

自分で言うのも何ですが、自分のブログを読み返すとやっぱり好きだーと思ってわくわくしてしまいます!

そのくらい好きな気持ちを込めて書いております。

もちろんそれだけではやっていけないことは重々承知です。

しかし、好きしかこもっていないこのブログでもアドセンスに合格できました。

あまり噂話には惑わされず自分の書きたいものを真っ直ぐに書いてみることをオススメ致します。

楽しむ気持ちが大切だと思っています。

テクニック的なことがなく物足りないと思った方もいるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

これから申請される方がどうか合格できますように!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。